今回のお話はお金のお勉強の話です。
今回の学びについて
- 大事に使ったゲームが売れる事を知ってもらう
- 実際にお店からお金を手にする
- 手にしたお金で新しいゲームを買う
売買について
メルカリで販売する方が高いですが、メルカリでは実際にお金を手にする事に対人を感じないので今回はお店での買取対応をしました。お店は、ゲオ、ブックオフ、蔦屋などが買取してくれます。メルカリより買取価格は下がりますが勉強のためなので、金額ではなく体験(行為)の勉強をしました。
様子
今回は秋葉原へ行きました。
ゲオもブックオフや他にも買取可能なお店はあります。
お店は息子に選んでもらいました。
今回はブックオフです。
JR秋葉原駅から近い場所にあります。
入り口入るとすぐに買取コーナーがありました。
おねがいします!
買取をお願いしたソフトは星のカービィ ディスカバリーというswitchのゲームです。
息子は前日に100万円になったらどうしようってワクワクしてました。
店頭のアイパットで読み込むの金額の表示がされました。
金額は『3,100円』
ネット表示では3,500~4,000円だったので、リアルは少し安めでした。
メルカリでは4,500円が相場です。
価格は安いですが、リアルが必要だったので一発返事でOKでお願いしました。
実際に手にしたお金です。
そのお金を持って近くのヨドバシカメラAKIBA店へ。
この日はスプラトゥーン3のswitchが販売で転売のような人で長蛇の列でした。1グループ(1家族)で1台なででしたがバラバラで並んで購入する人達。一緒に列に並んでスプラトゥーン3をゲット!
これください!
足りない分は息子が貯めたお金で購入しました。
菊池家では、4歳の時からお小遣いをはじめました。
ママのお手伝いをしたら100円
ママの荷物を持ったら100円
食べた食器を片付けたら100円などなど
ガチャガチャをしたい時や欲しいおもちゃがあったらそれで買ってもらってます。
だけど、自分のお金という認識があるので少しだけでも考えて使うようにはなりました。
本人もご満悦です。
今日からパパもスプラ3の練習をします(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント